アイスと日本酒が意外に合う!自宅で手軽にできるワンランク上のスイーツ

アイスと日本酒。全然合わないと思ったら大間違い!

そもそも、アイスクリームとお酒の相性は抜群。ブランデーを注いでアイスを食べることだってありますし、カルーアのような甘いリキュールをたらしてもおいしい。

ただし、お酒好きな方に限ります。

あと、日本酒を入れて楽しむスイーツなので、あまり真昼間から試さないようにしてくださいね!

アイスクリームは「バニラ」がおすすめ

日本酒アイスを楽しむのであれば、アイスクリームはバニラを選びましょう。

酸味がなくクリーミーなので、日本酒との相性は抜群です。ミルク味でもOKですが、できればバニラがおすすめ。

アイスにも種類があって、ハーゲンダッツのような「アイスクリーム」、MOWのような「アイスミルク」、スーパーカップのような「ラクトアイス」などさまざま。

どれでもOKです!

むしろ安いバニラアイスで十分です。ハマったら、お高めのアイスで日本酒アイスに挑戦しましょう。まずはお試し!

おちょこに日本酒を用意!スプーンですくうよ!

日本酒アイスなんだから、アイスに日本酒かければいいんでしょ?という話ですが、日本酒をかけてしまうとアイスがあっという間にゆるくなってしまいます。

また、最初は適量がわからないので、「かけすぎた…!」という事態を防ぐためにも、アイスと日本酒は別盛りがおすすめ。

  1. アイスをスプーンにとる
  2. もう1つのスプーンで日本酒をすくって、スプーンにのったアイスにかける
  3. お口に入れる

こんな感じで楽しみましょう。

日本酒のかけすぎを防ぐことができますし、じっくりと日本酒とアイスのハーモニーを楽しむことができます。

日本酒アイスは食べていくうちに病みつきに!

最初はもしかしたら、「ん?」と思うかもしれません。

でも食べていくうちに、日本酒の香りとバニラアイスのクリーミーな甘さがマッチして病みつきになります。

万が一口に合わなかったとしても、日本酒をアイスにドバッとかけてしまっていなければ後戻りは可能。

そのために、スプーンで一口ずつ楽しむという食べ方をオススメします。

日本酒アイスにはどんな日本酒を使うのがおすすめ?

アイスにかける日本酒ですが、これはどんなものでも構いません。

が、しいて言えば、甘口のお酒がおすすめ。

とは言え、おうちにある日本酒ならなんでもOKです。むしろいろいろな日本酒で食べ比べてみるとおもしろいです。にごり酒でも◎

 

手軽にできる、ワンランク上のデザートの「日本酒アイス」。

飲み会のシメに、おうちでの至福の時間に、ぜひ試してみてくださいね!

どんな日本酒を買っていいかわからない方必見

日本酒初心者でも、すでに日本酒が大好きな人でも、「saketaku」という日本酒専門の定期宅配がオススメ!

2本の日本酒を厳選して送ってくれることに加え、おつまみ1品と、日本酒の知識を深められるリーフレットも同梱。

しかも初回は、日本酒が2本入っているのに、なんと半額の2,500円!しかも送料込!

素敵なグラスもついてくるので、十分すぎるぐらい元が取れます。

普段自分では買えない、プロが厳選したお酒を手軽にお取り寄せしてみてはいかがですか?

「saketaku」のお試しレポはこちら

「saketaku」公式サイトはこちら

 COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

関連記事がありません。